あなたにつながる☆ボランティア活動センター

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

新年最初にインタビューに伺ったのは、私も普段、ボランティアさんへの取材でお世話になっております、

「ボランティア活動センター」!

DSC_3809~2

DSC_3801

宝塚市でボランティアをしているみなさんが集う場所。ボランティアを求める人やボランティアをしたい人が出会い、笑顔の輪が広がっていく場所です。

 

お話を伺ったのは、所長の沼田栄一(ぬまた えいいち)さんです。

DSC_3804~2

 

沼田さんは2018年の7月に就任され、およそ半年が経ちました。

外部との連携や、小学校・中学校の福祉教育のコーディネートなど、さまざまなお仕事をされています。

スタッフのみなさんとともに、ボランティア活動を支えてくれています。

 

DSC_3800

Point Blur_20190112_163915

 

現在、ボランティア活動センターには142の団体が登録しています。もちろん登録せずに活動されているグループや個人もあります。そうなると、もっとたくさんのボランティアグループがあることになります。

宝塚には、こんなにもボランティアに取り組んでいる方たちが大勢いるのですね!誇りに思えますよね◎

 

そんなみなさんが心強く頼りにしている、ボランティア活動センター、略して、ボラセン♪

 

そして、ボランティアをしていない方や地域の学生さんも、ボラセンの建物であるぷらざこむ1のフリースペースで日中過ごされているのを見かけます。

沼田さんは、「そんな学生さんたちとのつながりも、ここを起点に何か持てたらいいなと考えているんです。」とおっしゃっていました。

今後のボランティア活動センターの催しや取り組みにも期待したいですね♪

 

ボランティア活動センターについてのお問い合わせや、ボランティア活動についてのご質問は、こちらまで。

TEL:0797-86-5001

 

PSX_201901_164625

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

あなたもつながりましょう☆