うどん・そばで社会奉仕♪ボラボラの会

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、うどんボランティア・そばボランティアを行う、ボラが2つで「ボラボラの会」をご紹介です。

DSC_3883_2

 

お話を伺ったのは、「ボラボラの会」代表・林一明(はやし かずあき)さん、メンバーの藤井洋子(ふじい ようこ)さん、小谷明子(こたに あきこ)さん、
食文化「そば打ちの儀」保存会会長・山本發生(やまもと はつお)さん、
宝塚まどか園 施設長・赤松勧誠(あかまつ かんじょう)さんです。

まどか園にて、お話を伺いました♪

DSC_3885_2

DSC_3882_2

 

ボラボラの会は、参加型のボランティア活動。うどん打ち・そば打ちを通して楽しい時間や食育について、世代交流など・・・社会奉仕に貢献しています。

以前ボラボラの会のうどんを私もいただける機会がありました♪おいしかったです♪

 

ボラボラの会は、2月2日㈯に宝塚まどか園で行われた子ども食堂にて、うどん打ちボランティアをされました。

それは、林さんと赤松さんの、共通のお知り合いだった山本さんが間に入って、まどか園でのボランティア活動に至ったそうです。

人とのつながりやご縁って素敵ですね。

インタビュー当日、林さんがまどか園へ入るときに、なんとまどか園の前を偶然にも通りかかった山本さんに遭遇。林さんの声掛けで、山本さんにもお話を伺える運びとなりました。

ここでもご縁の不思議さに驚きです◎

 

子どもたちは普段食べているうどんが何からできてどんな工程でできていくのか、楽しく勉強できたようです◎みんなとっても楽しそうだったとのこと♪自分で打ったうどんを食べてみんな笑顔♪

林さんやメンバーのみなさんは、参加者といっしょに楽しんでうどんを作っていくことを大事にされていますから、子供たちの表情や姿を見て、そのうれしさもひときわです◎

赤松さんは、ボラボラの会のみなさんへの感謝の気持ちをおっしゃっていました◎

 

ボラボラの会のみなさんは、去年11月8日(木)に開催された「第44回宝塚市社会福祉大会」にて、地域福祉活動功労団体として、理事長表彰を受けました。

おめでとうございます。

そんなボラボラの会と一緒にボランティア活動してみたい方はぜひお問い合わせを。

 

「ボラボラの会」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_3864_2

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆