喫茶ボランティア♪コスモスグループ

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、聖隷逆瀬台デイサービスセンターに行ってきまして、そちらの2階喫茶スペースにて、喫茶ボランティアを行っている、コスモスグループのみなさんにお話を伺って来ました!

 

キッチンがあって、テーブル席とカウンター席、ベランダからは高台からの景色が見渡せます◎

DSC_4295_2

オリジナルカップでみなさんが淹れてくださったコーヒーと、お菓子をいただきながら、楽しくお話ができました♪

 

DSC_4294_2

DSC_4296_2

 

インタビューをさせていただいたのは、代表の友田玲子(ともだ れいこ)さん、そしてメンバーの、井箟(いのう)さん、三好(みよし)さん、出羽(いづは)さん、塩津(しおつ)さん、入江(いりえ)さんです。

 

友田さんとのお写真。

20190500010001

 

友田さん、三好さん、そして、取材で伺った日の午後からの担当メンバーのみなさんのお写真。

DSC_4301

 

みなさんは、日曜日と祝日とお盆とお正月以外は毎日喫茶ボランティアを行っています!

日頃、デイサービスの利用者のみなさんや、地域の方々が、こちらでゆっくり過ごされています♪

スタートからおよそ24年!

登録メンバーは現在およそ60名で、過去に100名近くいたこともありました!

曜日と時間ごとに担当分けをしています◎

 

活動に賛同するメンバーがこんなにもたくさんいらっしゃって、その全員と、家族やまわりのみなさんの支えのもと、ほっとできる癒しの空間を維持し続けています◎

 

「家族の理解があってこそ続けられています。」「ボランティアだからこそ続けてこられた。」など、活動を継続していくことができている秘訣もいろいろ教えていただけました◎

 

コスモスグループでは、送迎ボランティアを担ってくれる方を求めています。

我こそはという方は、ぜひお問い合わせくださいね◎

 

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_3996

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆