一緒に食べよう♪たからづか子ども食堂
こんにちは☆
大西愛菜です☆
今回は、宝塚市総合福祉センターで開催されている「たからづか子ども食堂」へ行ってきました!
代表の須藤榮一さんや、副代表のおださん。ボランティアメンバーのみなさんにも、いろいろお話を伺えました♪
子ども食堂とは、1人で食事をしたり、家庭の事情で食べられなかったりする子ども向けに、無料や安い値段で食事を提供する食堂のことをいいます。近年では、子ども食堂も多様化していて、子どもだけでなく保護者や地域の住民が集まって交流する食堂にもなっているのです。
須藤さんは、子どもたちが親御さんたちと一緒に、また、学年の違う子供たち同士でも一緒に、みんなで楽しく食事をすることを望み、たからづか子ども食堂を続けてらっしゃいます。
取材で伺った日は、父の日の直後だったこともあってか、お父さまと一緒に参加していた子どもたちもいました♪「今日はパパデーなんですよ♪」とおっしゃるお母さまの声もありました◎
この日のメニューは、いろいろ魚のカレーからあげ、白菜とおあげのたいたん、素めんサラダ、白ごはん、フレミラ宝塚からもらったポップコーン。
料理担当のボランティアのみなさんが、フードバンクを活用し、栄養バランスを考え、丁寧に作ってくれています。
私も一緒にいただくことができまして、おだしもきいてて、とてもおいしかったです♪
子どもたちに読み聞かせをしたり遊びを一緒にするボランティアさんたちもいまして、この日は折り紙をしたり、紙飛行機がわっかをうまく通るように飛ばしてみたりと、賑やかでしたよ♪
たからづか子ども食堂はスタートして3年。常に携わっているボランティアメンバーは、13~15名。これまで関わってきたボランティアさんたちで言うと、80名に上ります。
たからづか子ども食堂は、メンバーのみなさんが願う通りの、保護者のみなさんや子どもたちの笑い声が響く、明るい場所になっていました!
「たからづか子ども食堂」でボランティアをしたい方やお問い合わせをしたい方はこちらまで。
TEL:0797-85-3861(フレミラ宝塚内 / 宝塚市社会福祉協議会 大型児童センター)
つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎
こちらまで◎
FAX :0797-76-5565
E-mail:fm@835.jp
あなたもつながりましょう☆