空き家を活用♪和!輪!わ!サロン

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、和!輪!わ!サロンをご紹介です!

空き家を利用したサロンなのです◎家の名前は、和!輪!わ!ハウスとなっています◎

DSC_4531

 

この日来ていたボランティアメンバー9名のみなさんがお話してくださいました!

和!輪!わ!ハウス代表 花房義人さん、副代表 出原信勝さん、和!輪!わ!サロン代表 片岡美由紀さん、玉井和子さん、徳永みさえさん、古家ケエ子さん、服部昌子さん、安江康代さん、倉橋昌子さん、です!

DSC_4541_2

 

DSC_4527_2

和!輪!わ!ハウスのドアが開くと、カレーのよい香りがふわ~っとしてきました♪

ボランティアメンバーのみなさんが、キッチンでカレーをよそっているところ◎

取材で伺った日は、人気のカレーの日だったのです♪

サロンに来ていた参加者さんもカレーをおいしく召し上がっていました◎

 

DSC_4537_2

 

私もメンバーのみなさんと一緒にいただいてきました!

ごろっとたくさんの野菜に、きのこ、トマト、ブロッコリー・・・おいしかったです♪夏カレー良いですね!

DSC_4533

 

サロンのスタートや、カレーの日をスタートしてからも「来てもらえるだろうか」という不安もあったそうですが、今ではたくさんの方がサロンに来てくれています。

 

みなさんカレーを食べた後もしばらくその場に残り、おしゃべりして過ごされています。

サロンがコミュニティーの形成に役立っていますね。

メンバーのみなさんは、活動始めてから、顔なじみが増えていったことも嬉しいのだそうです♪

 

和!輪!わ!ハウス全体としても、手芸、麻雀、古切手収集、終活講座など、さまざまな活動・催しが開かれています。

年間1800人もの方が訪れるというこちらの場所に、みなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

DSC_4543_2

 

和!輪!わ!サロンへのお問い合わせは、和!輪!わ!ハウス運営委員会まで。

TEL: 090-4036-8578

 

DSC_4260

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆