ひとりで悩まず、ほんの一歩外へ◎思春期ひろば

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「思春期ひろば」をご紹介しました!

フレミラ宝塚 大型児童センターにて、お話を伺ったのは、「思春期ひろば」の「フリースペース きずな」のボランティアメンバー・大西経治さん、「フリースペース わ」のボランティアメンバー・林純子さんと秦忍さん、そして、フレミラ宝塚・思春期ひろば担当の井出由紀さんでした!

DSC_4575_2

DSC_4578_2

 

不登校・ひきこもりに悩む方たちの居場所「思春期ひろば」。

思春期ひろばでは、不登校やひきこもりに悩んでいるご本人やその保護者の方が気軽に集える居場所を、宝塚市内に3ヶ所設けています。

それが、「フリースペース きずな」と、「フリースペース わ」と、「ルート ~みちの途中~」です。

 

20代や30代の方が多く利用されているということで、フリースペースはだれでもゆっくり過ごせるように、ゲームやパソコンが置かれていたり、お茶をいただけたり、工夫がこらされています◎

利用者さんとボランティアメンバーが、将棋で対戦することもあるそうですよ♪

また、「ルート ~みちの途中~」では畑があり、みんなで野菜を育てて収穫してから、一緒に料理をして食べているのだそうです♪

メンバーによると、「いろんな経験をできる場を提供したい」とのことでした◎

 

利用者さんがゆったりくつろいだり、時にはみんなでなにか1つのことにアクティブに取り組んだり。フリースペースはそれぞれ特徴がありますからその人に合った場所を選ぶことができますし、そこでのその人に合った過ごし方を選ぶことができますね◎

 

家とは別の、自分らしくいられる場所が見つかれば、そこからまた次につながっていけると思います◎

「支援はずっと続いていくもの」というお話もありました。

 

そして、まずは、家から一歩踏み出してもらえるようにそっと背中を押していくところからスタート。

第1金曜日に「フリースペース わ」で、第3水曜日に「フリースペース きずな」で、「はじめまして会」が開催されていますので、行ってみてはいかがでしょうか。

 

「思春期ひろば」

お問い合わせは、「フレミラ宝塚大型児童センター 思春期ひろば」までどうぞ。

TEL: 0797-85-3861

 

DSC_4574

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆