ななくさ学園 サマースクールボランティア 2019

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「ななくさ学園 サマースクールボランティア 2019」をご紹介しました!

DSC_4596_2

DSC_4598

 

お話を伺ったのは、ななくさ学園・主任の岡田啓さんです!

DSC_4606_2

 

ななくさ学園とは、知的・発達に遅れの見られる児童・成人を受け入れ、基本的生活習慣の確立及び地域生活への適応能力を高めるための支援を行っている施設です。

毎年夏に、知的・発達に遅れのある在宅の児童を対象に、さまざまなプログラムを体験できるサマースクールを開催しています。

DSC_4599

 

去年のサマースールで取材に伺ったのは、体操教室が行われている時でした。

今回取材で伺ったのは、プールがある時間で、子どもたちはボランティアのみなさんとうきわにのったり、水をかけあったりと、楽しく過ごされていました♪

サマースクールの日程ではほとんど毎回プールが入っていて、かなりの人気だそうです♪

輝く太陽と青空の下、笑い声が溢れていてすごく盛り上がっていました!

Point Blur_20190819_150353

 

サマーコンサートや、工場見学に社会見学、体操教室、音楽療法、ドッグセラピー・・・。今年も豊富なプログラムが揃えられています◎

岡田さんは、子どもたちや保護者のみなさんにどういったプログラムを喜んでもらえるのか、毎年考えているのだそうです◎

ボランティアのみなさんにおいては、ボランティア自体が初めてでサマースクール初参加という方や毎年サマースクールに参加されている方がいます。

みなさん自身も勉強になることがあり、そして、子どもたちから学ばされることも多いのだそうです。

子どもたちの笑顔が見られるのがうれしくてボランティアに来ているという声もありました!

Point Blur_20190819_150248

 

今年のサマースクールは、残すところあと2日。

8月21日㈬は、アクアビクスとプールで、8月22日㈭は、太鼓教室とプールが予定されています。

 

冬にはウィンタースクールがありますので、こちらのボランティアに参加したい方や、来年のサマースクールボランティアについてや、ななくさ学園での日常的なボランティア活動についても興味のある方は、お問い合わせください。

 

「ななくさ学園」

TEL: 0798-56-1710

 

DSC_4497_2

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆