命をさがし、命をつなぐ。阪神救助犬協会

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「阪神救助犬協会」へ行ってきました!

お話を伺ったのは、代表の相良順子さんです!

DSC_4652_2

 

本部の玄関には、相良さんと共に、ラブラドールレトリバーのミモザ、ヌータウ、ミスジェロニモ、ウィズも出迎えてくれましたよ♪

インタビュー中も私たちのまわりから離れず、そばにいてくれてました♪

 

さて、そんな彼らはとって心強い存在なんです!

ミモザとヌータウは捜索災害救助犬として活躍中で、

ミスジェロニモは捜索災害救助犬として只今育成中。

ウィズは、お知り合いの方のわんちゃんだそうで、今、セラピードッグとして育成中です。

ちなみに、ミモザ・ヌータウ・ミスジェロニモも、セラピードッグでもあります。

DSC_4662_2

 

「阪神救助犬協会」の相良さんは、ボランティアで、飼い犬を捜索災害救助犬として育て、そして、災害があった場所へ行き、行方不明の方の捜索にあたっています。

これまでに、広島市土砂災害の不明者捜索に協力したり、西日本豪雨災害へ出動したりしてきたとのことです。

 

くじけそうになることもあったという相良さん、でも、犬が好きで、人が好きで、一人でも多くの命を助けたいという思いで活動を続けてらっしゃいます。

命をさがし、命をつないでいく、すばらしい活動です。

「地道に続けていくことが、いつか何かにつながる。」という熱い思いも語ってくださいました。

 

最後に、日頃しているという訓練を、私も体験させていただきました!

室内の別の場所に隠れた私を、ヌータウが見つけてくれて、何度か吠えて相良さんに知らせてくれました!

見つけてもらえて私も嬉しかったですし、相良さんもヌータウも他の犬たちもみんな喜んでくれていました♪

 

今回のインタビューの中で出てきました「島根メディカルラリー」で行ったミモザとヌータウによる救助訓練については、阪神救助犬協会のYou Tubeチャンネル内で動画をご覧いただけますので、検索してみてはいかがでしょうか。

 

そして、阪神救助犬協会では、本部にて、毎年11月に恒例のバザーを行っています。

こちらの売り上げが、活動支援金へとつながりますので、ご協力をお願いします。

日が近づいてきましたら、阪神救助犬協会のホームページに日程が掲載されるそうですので、活動内容と共にご覧ください。

 

DSC_4659_2

 

「阪神救助犬協会」へのお問い合わせは相良さんまでどうぞ。

TEL:090-8445-2134

DSC_4664

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆