高齢者ミニデイサービス◎りんごの会

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、Waiwaiコミュニティあいわ 地域交流スペース「ふらっと」にて開催されている「りんごの会」へ行ってきました!

DSC_4687_2

Point Blur_20190909_134027

 

お話を伺ったのは、「りんごの会」代表の冨永岩子さんです。

DSC_4696

 

「りんごの会」は、高齢者ミニデイサービス。

ミニデイサービスは、市の介護予防の事業として開始した、住民主体の集いの場です。

 

地域のボランティアさんたちによって運営されている「りんごの会」。

一日の過ごし方としては、例えば、午前は、体温や血圧をチェックし、いきいき百歳体操を行います◎

午後は、健康麻雀やトランプ、花札など、好きなことをしてゆっくり過ごしているそうです♪

Point Blur_20190909_134221

DSC_4691

ティータイムもありますので、お菓子を食べたりコーヒーを飲んだりしながら、おしゃべりを楽しまれているそうですよ♪

ときには人生相談をしあうこともあるとか!

冨永さんは、相談されることがよくあるそうです! 人の期待に応えたり、人のためになにかをしてあげることが好きなのだそうです◎ 

ボランティアでりんごの会の活動をされていることとつながっていますね◎

人のための優しさが、また自分にも返ってくるはずだという思いも、お話くださいました。

 

家にとじこもりがちな方も、外に出て、毎週火曜日は「りんごの会」で過ごしてみませんか?

認知症予防をしつつ、利用者さんたちと、ボランティアさんと、和気あいあいとお過ごしください◎

 

「りんごの会」へのお問い合わせは、Waiwaiコミュニティあいわ内にあります、社会福祉協議会長尾地区センターまでどうぞ。

TEL:0797-80-2837

 

DSC_4697

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆