放送400回Anniversary & 「かなりやの会」

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

12月2日は、放送400回アニバーサリー!

これまで取材をお受けくださったみなさん、ありがとうございます。

ラジオの前のみなさん、いつも聞いてくださってありがとうございます。

 

さて、そんな400回目の放送では、「かなりやの会」をご紹介しました。

20年続いているボランティアグループです!

 

お話を伺ったのは、「かなりやの会」代表の刈屋芳子さん、副代表の平良千里さん、メンバーの、長谷川宏さん、和久井光代さん、磯村美和子さん、野口仁香子さん、中山清子さんです。

 

「かなりやの会」は、高齢者施設や障がい者施設へ出向き、利用者さんといっしょに歌を歌う活動をしています!

 

DSC_5142_2

 

取材当日は、介護老人保健施設 ステップハウス宝塚での活動日で、入所なさっている方向けの会と、デイサービスに通ってらっしゃる方向けの会と、2回あったのでした。

私は、活動前にインタビューをさせていただき、お話を伺ってから一緒に1回目の活動に参加させていただきましたよ♪

 

DSC_5145

筒状になった、大きくて長い歌詞ペーパー!手書き!見やすい! こちらを見ながらみんなで歌います♪

DSC_5149_2

DSC_5147

 

私も、利用者さんたちとお話しながら歌いましたよ♪

「久しぶりに歌ったわ~」とか、「昔、社員旅行で歌ったなぁ~」という声も耳にしました♪

みなさん、懐かしみながら、楽しく歌っていました♪ 時に、手を上にあげて踊ってみたり、手もつなぐことも◎

メンバーのみなさんも利用者さんとおしゃべりしたり冗談も言い合いながら歌います♪ みなさん楽しそう! 

DSC_5150_2

DSC_5146_2

 

帰り際には、メンバーにだけでなく、私にも「また来てね」と言ってもらえて、ジーンと胸が熱くなりました。

 

「かなりやの会」のみなさんの活動への思いを聞くと共に、私もまるでメンバーの一員のように楽しい時間を体験できました◎

 

障がい者施設での曲目や利用者さんの反応もまた違っているそうで、メンバーより「またいらしてくださいね♪」とのこと。はい!ぜひまたいつか取材に伺いたいと思っています◎

 

「かなりやの会」

メンバーになりたい方や来てほしいという施設は、ボランティア活動センターまでお問い合わせください。

TEL:0797-86-5001

 

「つながるボランティア」 401回目以降の放送も、引き続きお楽しみください☆

DSC_5255

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆