思いっきり遊ぼう!仁川小 放課後遊ぼう会

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

仁川の弁天池そばの紅葉が綺麗です。

DSC_5158

 

景色を楽しみながら、歩いて向かったのは、仁川小学校です。

今回は、「仁川小 放課後遊ぼう会」をご紹介しました!

お話を伺ったのは、「仁川小 放課後遊ぼう会」の代表・足立典子(あだちのりこ)さんです。

Point Blur_20191209_185311

 

仁川小学校のコミュニティ室が放課後遊ぼう会のお部屋です◎

終礼が終わった子どもたちは、入り口で、学年と名前を書いてから、靴を脱いで部屋に入り、宿題をしたり、運動場に遊びに行ったりします♪

DSC_5171

DSC_5170_2

DSC_5162

 

みんな自主的に宿題にとりかかっていましたよ!

ときに、クラスメイトとおしゃべりしながらがんばっていました!

宿題が終わったら、室内にあるさまざまなもので遊びます♪

DSC_5165

DSC_5166

DSC_5167

いろいろありますねぇ!

「仁川小 放課後遊ぼう会」は子どもたちの元気な声で溢れていました♪

 

ボランティアメンバーのみなさんはジャンパーを着て、子どもたちを見守っています◎

DSC_5174_2

 

運動場で遊ぶ子どもたちを見ると・・・吊り輪や土山が特に人気の様子!

野球やドッチビーをしている子もいました◎

外遊びに良い季節ですね・・・☆

広い運動場に明るい声が響きます♪

もちろん、運動場でもボランティアメンバーのみなさんが子どもたちのそばにいてくれていますよ◎

 

日が暮れるのが早くなった11月からは、開催が16:30までになっています。

放課後に子どもたちが思いっきり遊ぶことができる場所「仁川小 放課後遊ぼう会」。

ボランティアメンバー募集中です!

 

DSC_5182

帰りの夕焼けも綺麗でした。

 

「仁川小 放課後遊ぼう会」

お問い合わせは、宝塚市役所 青少年課まで。

TEL:0797-77-2030

 

DSC_5159

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆