「花あそび」&「弁天池公園わくわくキッズプロジェクト」

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、仁川弁天池親水公園(通称:弁天池公園)の植栽を管理しているボランティアグループ「花あそび」をPick Up!

そして、花あそびのみなさんと私立仁川学院小学校の4年生の生徒さんたちが協力して行った「弁天池公園わくわくキッズプロジェクト」についてもご紹介しました!

 

お話は、花あそびの代表・永井眞理子(ながいまりこ)さん、そして、仁川学院小学校で図工を専門となさっている宮嵜浩(みやざきひろし)先生にお伺いいたしました◎

DSC_5625

 

弁天池公園は、ただいま池側のフェンスを新しいものに変更するため工事中で、池側の通りは一般の方は入れなくなっています。花あそびのみなさんは、植栽の管理を引き続き行っているので、特別に入ることができ、気を付けながら手入れを行っているとのこと。

紫のパンジーが綺麗です。(お写真は、特別に入らせていただいて撮影いたしました。)

DSC_5622

DSC_5624

こちらはハートの形になっています! バレンタインデー時季にぴったりでした♪

 

新しいフェンスは、今までの色とは違う色合いになるそうなので、また公園の雰囲気も変わりそうですね!その雰囲気に合わせてお花たちを育て保っていくのも楽しみとのことでした! みなさんもお楽しみに♪

 

さて、そんな花あそびのみなさんが協力しているのが、「弁天池公園わくわくキッズプロジェクト」!

毎年2月に行われていて、今年で3回目! 私立仁川学院小学校の4年生の生徒さんたちが創作作品を展示しています!

DSC_5615

DSC_5629

DSC_5617

 

弁天池公園を楽しくしてくれていますよ♪

見てくださる方に作品を楽しんでもらって、そして、その作品を通して地域の方とつながっていけるようにと、願いを込めて行われています。 宮嵜先生発案のプロジェクトです!

 

粘土で作ったお人形や、木で作ったおうちなど・・・、詳しくは見てのお楽しみです♪

創意工夫をこらした作品がいろいろ!子供たちの発想力は無限大ですね!どれも素敵です♪

 

木の枝が四方に広がるその間に置かれているものや、花あそびのみなさんが作った台に置いているものなど。

設置場所や細かい置き場所も、花あそびのみなさんのアドバイスやサポートによって工夫されています。

 

「弁天池公園わくわくキッズプロジェクト」。 ただいま弁天池公園にて展示中◎ 3月6日㈮までです◎ 天候により変更されることもありますのでご了承ください。

ご感想BOXが設置されていますので、応援メッセージや感想も気軽に投函してみてくださいね☆

DSC_5630

 

「花あそび」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

「弁天池公園わくわくキッズプロジェクト」

お問い合わせは、私立仁川学院小学校 宮嵜先生まで。

TEL:0798-51-0621

 

DSC_5633

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆