お花の植え替えボランティア「あめんぼ」

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、お花の植え替えボランティアグループ「あめんぼ」をご紹介しました!

行ってきたのは、伊孑志にあります、生活介護サービス「V-NEXT」。

DSC_5800 

こちらは、障害をもった方への生活介護や、創作的活動など、さまざまな支援を行っている施設です。

こちらで、お花の植え替えを行っているのが、「あめんぼ」さんなのです!

 

お話は、「あめんぼ」の代表・阪本直義(さかもとなおよし)さん、「V-NEXT」の所長・栁田祐貴(やなぎだゆき)さんに伺いました!

DSC_5819_1

V-NEXTのまわりにある柵に、等間隔にかけられているハンギングバスケット。 さまざま植物が寄せ植えされています◎ 冬から春に向かうように、南天やパンジーの競演も今見所です☆

DSC_5804

DSC_5805

綺麗です!

 

V-NEXTで去年の12月からスタートした寄せ植えイベントでは、V-NEXTの利用者さんとそのご家族、あめんぼさん、さらに地域の方々と、みなさんで楽しい時間を過ごしたそうです♪

イベントを通して、地域の方が障害をもった方への理解を深めるきっかけになりますし、利用者さんとの交流にもなります。

つまり、あめんぼさんの活動はお花を通して、そういった支援を行っているのです。

 

DSC_5806

 

今後も寄せ植えイベントを開催したいとのことですので、興味のある方は気軽にご参加くださいね♪

 

ちなみにグループ名、「あめんぼ」の由来は、活動地域の「伊孑志」の「孑」からきたものですが、そこにはおちゃめでユニークなエピソードがあります。気になる方は、阪本さんに直接聞いてみてくださいね♪

もちろん、お花のこともぜひお聞きください♪

 

そして、 あめんぼさんのボランティア活動や想いに共感なさる方はぜひ春から参加してみてくださいね!

今後の寄せ植えもお楽しみに♪

 

DSC_5807

 

お花の植え替えボランティア「あめんぼ」へのお問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

生活介護サービス「V-NEXT」へのお問い合わせは、こちらの電話番号へどうぞ。

TEL:0797-61-6507

 

DSC_5549

 

「つながるボランティア」は、2020年4月からは、毎週日曜日の午前11時~の放送に変わります!

ひきつづき、どうぞお聴きください☆

 

そして、つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆