コスモスグループ・ボラボラの会・きずなの家 KaRuTa

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、3つのボランティアグループについて、たっぷりご紹介いたしました!

 

 

「喫茶ボランティア コスモスグループ」

 

聖隷逆瀬台デイサービスセンターの2階にある喫茶スペースにて、喫茶ボランティアを行っているグループです。

喫茶スペース「コーヒールーム コスモス」では、デイサービスの利用者さんや地域の方々がいらっしゃいます。

メンバー約60名が登録しています。過去には100名もメンバーがいたことがあるそうです!

曜日ごとに午前・午後と、分担して活動しています◎

出た利益は、施設に寄付されたり、備品の購入などに利用されています。

こちらは、代表の友田玲子(ともだ れいこ)さんとのお写真です。

 20190500010001

 

「喫茶ボランティア コスモスグループ」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

 

「ボラボラの会」

 

うどんボランティア・そばボランティアを行っています。ボラが2つで「ボラボラの会」。

うどん打ち・そば打ちを、参加者さんと一緒に行います◎ 体験型ボランティア◎

児童館や老人福祉施設やサロンを訪れたり、子ども食堂を訪れることもあります。

うどん・そばを通して、食育や交流など、社会奉仕・地域貢献を行っているグループです!

代表・林一明(はやし かずあき)さんと撮らせていただいた時のお写真です。

DSC_3883_2

 

「ボラボラの会」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

 

「きずなの家 KaRuTa」

 

宝塚市きずなの家とは、市民の方々が主体となって、貸室(かししつ)などを借上げ、地域での居場所を開設することに市が助成する事業です。

「きずなの家 KaRuTa」は、阪急宝塚駅前、花のみちの入り口のところにあります♪

きずなの家の中でも、cafeスタイルになっているというのが、特徴的。コミュニティーカフェですね!

地域の人々がつながるきっかけになる場を目指しています。

カフェでのお仕事の経験がなかったという方も、ボランティアとして活動中です◎

 こちらは、ボランティアメンバーの清水美知子(しみずみちこ)さんと撮らせていただいたお写真です。

DSC_3207~3

 

「きずなの家 KaRuTa」での今後の情報は、「きずなの家 KaRuTa」のfacebookページでご確認いただけます。

 

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆