宝塚つばめ学習会・ふじが丘ふれあいサロン&うらら宝塚・たからっ子食堂

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、4つのボランティアグループについて、たっぷりご紹介いたしました!

 

 

「宝塚つばめ学習会」 

 

こちらは無料塾です。勉強にやる気のある子どもたちもが、お金の心配をせずに勉強ができる場所です。

ボランティアメンバーのほとんどが関西学院大学の学生さん。

小学4年生から中学3年生までの子どもたちを教えてくださっています。

夏休みシーズンは、夏休みの宿題を持って来て、一所懸命学んでいますよ!

ちなみに、代表の皐月秀起(さつき ひでおき)さんも、関西学院大学のご出身です。

お写真を撮らせていただきました。

DSC_4526

 

宝塚つばめ学習会は、HPによると、現在はzoomを使ったリモートと、教室での開催の、併用となっているとのことです。詳しくは、宝塚つばめ学習会のHPをご覧ください。

 

「宝塚つばめ学習会」

TEL:090-7882-9315(代表の皐月さんまでどうぞ)

 

 

「ふじが丘ふれあいサロン」&「脳活性化ゲームの会 うらら宝塚」

 

ふじが丘ふれあいサロンは、ふじが丘自治会館にて開催されています。

毎月第4水曜日の午前10時~午後3時です。

ボランティアメンバーのみなさんと地域の方々が、お話したり、手作りお昼ご飯を一緒に食べたり、脳活性化ゲームをしたりします。

脳活性化ゲームはうらら宝塚が教えてくださっています!

A:あかるく A:あたまをつかって A:あきらめない の3のAから呼ばれる「スリーA」

を心がけて、ゲームを楽しみます。認知症予防です。

ふじが丘ふれあいサロンとうらら宝塚は、お互い協力し合って、仲良く共に地域内の良き時間を作っています。

 

「ふじが丘ふれあいサロン」代表の ふじわら きよこ さんと、「うらら宝塚」代表のもんない てるさんと一緒に、食卓を囲んでのお写真です。

DSC_4398

 

「ふじが丘ふれあいサロン」へのお問い合わせは、ふじわらさんまで。 

TEL:072-759-9562

 

 「脳活性化ゲームの会 うらら宝塚」へは、ボランティア活動センターまでどうぞ。 

TEL:0797-86-5001

 

 

「たからっ子食堂」

 

コープ安倉3階の組合員集会室で開催されている子ども食堂です。

毎月第1・第3火曜日の午後4時~7時までの開催。入り口の黄色いのれんが目印♪

参加費は子どもは100円、大人は300円です。大人の方はお子さんの保護者さんに限ります。

先着30名で、予約制となっております。

2018年10月2日に1回目が開催されました。まもなく2年経つところです。

 

代表の花井一夫(はない かずお)さんとのお写真です。

Point Blur_20190715_175246

 

「たからっ子食堂」のFacebookによりますと、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月から休止なさっていました。そんな状況の中ですが、4月から月2回、食堂を利用したことのあるひとり親家庭、10家庭に食材を配っておられたそうです。

番組内で、「今後の開催については、決まり次第、facebookに掲載されますので、ご確認ください。」とお伝えしましたが、収録後日、facebookページを確認したところ、8月4日(火)から再開なさったとのこと! 一緒にお食事ではなく、お弁当を持って帰っていただくという形となっております。

詳しくは「たからっ子食堂」のfacebookページの最新情報をご確認ください。

 

そして、それぞれのボランティアグループの今後の最新の情報にもご注意ください◎

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆