サロンつくし、宝塚市婦人会、きずなの家 サロンあいかつ

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、3つのボランティアグループについて、たっぷりご紹介いたしました!

 

 

「サロンつくし」

 

平成11年(1999年)のスタートから、21年。

まちづくり協議会コミュニティ末広の福祉健康部のメンバーでつくったサロンつくし。

末広小学校内のドリーム末広で開催されています。

毎月第2水曜日の午後1:30~3:00。

1時半からはゲームと談話の時間ということで、トランプやかるたなどで遊びます。

2時15分からは、喫茶と談話の時間で、コーヒーとお菓子をいただきながらお話をしますよ♪

代表の田見功子(たみ いさこ)さんとメンバーのみなさんと一緒に撮らせていただいたお写真です。

 DSC_4494

 

「サロンつくし」

お問い合わせは、宝塚市社会福祉協議会まで。

TEL:0797-86-5000

 

 

「宝塚市婦人会」

 

活動すべてがボランティア◎ 活動の範囲が広く、数も多いです。

「宝塚市交通安全市民カーニバル」や「花と緑のフェスティバル」に参加したり、「宝塚ハーフマラソン」では、豚汁を3500食くらい作ったとのこと。

宝塚市内だけでなく、兵庫県、そして全国レベルの催しにも参加されている、宝塚市婦人会のみなさんです!

 会長の政井小夜子(まさいさよこ)さんと撮らせていただいたお写真を添えます。

00050009_2

 「宝塚市婦人会」へのお問い合わせは、宝塚市婦人会事務局までどうぞ。

TEL:0797-51-0858

 

 

「きずなの家 サロンあいかつ」

 

「宝塚市きずなの家」とは、市民の方々が主体となって、貸室などを借上げ、地域での居場所を開設することに市が助成する事業です。

中山五月台で、2016年の8月にオープンした、サロンあいかつ。4年が経ちます。

「赤ちゃんの駅」の役割も担っております。

運営団体の「生活支援の会 あいかつ」のHPを見てみますと、8月3日、4日、5日 の3日間、朝9時から子どもたちがサロンあいかつに集まって宿題をしたり遊んだりするという集まりを催されたそうです。

「きずなの家 サロンあいかつ」の代表・上坂和子さんと、ボランティアメンバーのみなさんのお写真を撮らせていただきました。

DSC_4632

 

「きずなの家 サロンあいかつ」

TEL:090-4292-9241

 

そして、それぞれのボランティアグループの今後の最新の情報にもご注意ください◎

 

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆