手話サークル す・く・ら・む、はっぴーばーばら、きずなの家 マリアホーム

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、3つのボランティアグループについて、たっぷりご紹介いたしました!

  

「手話サークル す・く・ら・む」

 

障害者支援施設「希望の家 ワークセンター」で、利用者さんと手話交流を行っています。

穴埋めクイズ形式にするなど、手話を楽しく学べるよう、工夫してくださっています。

そして、利用者さんとの交流も楽しまれていますよ。

 

現在の活動状況などお問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001 

 

 

「はっぴーばーばら」

  

障害のある人もない人も、一緒に歌い楽しむ、ボランティアグループです。

福祉施設などを訪れてきました。また、ぷらざこむ1の「大掃除大会」の交流会で歌ったり、中央公民館での「バリアフリーコンサート ハッピークリスマス」で歌ったりもしてきたみなさんです。

電子ピアノ担当の方、ギター担当の方もおられ、演奏に合わせて、歌詞をみながら一緒に歌います。

 

活動状況などお問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001 

 

 

「きずなの家 マリアホーム」

 

社会福祉法人 ソフィア福祉会が運営しており、お隣には、同じく運営されているバラホーム保育所もあります。一軒家スタイルのきずなの家です。

水曜日は、サロンの日。金曜日は、英会話教室が開催され、毎週土曜日は、子ども食堂が開かれています。

こちらのお写真は、以前伺った際に、マリアホーム初登場となったきなこ揚げパン◎

子どもたちに大好評だったそうです♪

DSC_4737

「子どもたちが自分の居場所を見つける手助けをしたい」という思いをもったボランティアメンバーが集まってくださっています。

 

開催状況などお問い合わせは、バラホーム保育所までお願いします。

TEL:0797-72-2109

  

そして、それぞれのボランティアさんの今後の最新の情報にもご注意ください◎

  

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆