たからづか空手教室 てとて食堂、テープライブラリー宝塚

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、2つのボランティアグループについて、たっぷりご紹介いたしました!

 

「たからづか空手教室 てとて食堂」

 

宝塚市高松町5-10にあります「ひだまり会館」の4階にて開催されている子ども食堂です。

若い世代の方々が仕事と両立させながらボランティアをなさっています。

こちらの個性は、子ども食堂開催の前に、空手体験をすることができるというところ。

月1回土曜日の開催。午後6:00~は、空手体験。午後7:00~が、てとて食堂です。

新型コロナウィルスの影響で、てとて食堂は現在休止中ですが、8月4日からは個別学習会が始まり、ボランティア講師の方々が、子どもたちに勉強を教えています。学生ボランティアさん募集中です。

 

お写真は、代表の前田亮(まえだりょう)さんとボランティアメンバーのみなさんです。

 DSC_4762_2

 

詳しくは、「たからづか空手教室 てとて食堂」のホームページをご覧ください。

  

 

「テープライブラリー宝塚」

 

視覚に障がいのある方に、各種の文字情報を音訳しているボランティアグループです。

広報たからづかや、議会報、社協だより、図書館だよりなどを主に音訳しています。

また、図書の対面朗読や訪問朗読。図書館の本だけでなく、雑誌、新聞、お持ちになった資料やパンフレット、チラシなども読んでくださいます。

図書の音訳テープも作製なさっています。

発足当時から、カセットテープに音訳を入れていましたが、カセットテープを使用なさる方も減ってきていますので、現在ではパソコンで録音して、CDに焼くという形へと移行されています。

 

「テープライブラリー宝塚」会長の樫原なみの(かしはらなみの)さんとのお写真です。

 DSC_5309_3

 

「テープライブラリー宝塚」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

そして、それぞれのボランティアさんの今後の最新の情報にもご注意ください◎

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆