かなりやの会、ドリームニカアンサンブル、宝塚(笑)劇場

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、3つのボランティアグループについて、たっぷりご紹介いたしました!

 

「かなりやの会」

 

宝塚地域の老人福祉関連施設や知的障がい者施設を定期的に訪問して、四季に合わせて選曲した童謡・唱歌を、利用者さんといっしょに歌うことにより慰問を行っています。

歌を聴いてもらうのではなく、“利用者の方々に歌っていただくことを第一”とすることが念頭となった活動です。

1回の活動では、およそ1時間、15曲歌います。

 DSC_5149_2

 

「かなりやの会」  

活動状況などは、ボランティア活動センターまでお問い合わせください。   

TEL:0797-86-5001

 

 

「ドリームニカアンサンブル」

 

“ニカ”は、鍵盤ハーモニカの“ニカ”からきています。鍵盤ハーモニカを演奏するボランティアグループ。

プロとしてもご活躍中のトミー先生に習いながら、女性メンバーが活動なさっています。

米谷会館で地域のみなさんに向けてコンサートをしたり、高齢者施設や幼稚園・保育園・小学校などへ演奏をしに行ったり、台風災害の復興チャリティーコンサートなどにも参加なさっています。

 

「ドリームニカアンサンブル」のトミー先生、メンバーの横田容子(よこたようこ)さん、眞鍋洋子(まなべようこ)さん、稲継佐知子(いなつぐさちこ)さん、松浦博美(まつうろひろみ)さん、数田聖子(かずたきよこ)さん。一番右で鍵盤ハーモニカを持っていないのが私です。一緒にお写真を撮影させていただいたのでした。

 DSC_5111

 

「ドリームニカアンサンブル」

活動状況などの問い合わせは、米谷会館までどうぞ。  

TEL:0797-84-9955

 

 

「宝塚(笑)劇場」

 

まるで劇団員のようなグループ。

高齢者施設などでボランティア公演をなさっています。

童謡や昭和の歌謡ショー、ミュージカル、劇、踊り・・・と、さまざまな演目を公演なさいます。

 「宝塚(笑)劇場」のみなさんは、「ラビスタ朗読の会」というグループのメンバーで構成されています。元々は、朗読をなさっていたみなさんなのですが、活動するうちに少しずつ内容の幅を広げていったとのことです。今では朗読は演目に含まれていませんが、朗読技術は活かされています。

 DSC_5017_2

DSC_5023_2

 

「宝塚(笑)劇場」

活動状況などお問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

  

 

そして、それぞれのボランティアさんの今後の最新の情報にもご注意ください◎

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆