仁川小 放課後遊ぼう会、BrassCrew、あさひFS

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、3つのボランティアグループについて、たっぷりご紹介いたしました!

 

「仁川小 放課後遊ぼう会」

 

仁川小学校のコミュニティ室が放課後遊ぼう会のお部屋。

放課後に子どもたちが集まって、宿題をしたり、おしゃべりしたり、運動場で遊んだりしています。

ボランティアメンバーのみなさんは、「仁川小 放課後遊ぼう会」と背中に書かれた水色のベストを着て見守っています。

ボランティアさんだけでなく、学校や保護者のみなさん、地域の方々と、たくさんの方の支援のもと、ずっと続いてきた活動です。

お写真は「仁川小 放課後遊ぼう会」の代表・足立典子(あだちのりこ)さんと撮らせていただいたものです。

 Point Blur_20191209_185311

 

「仁川小 放課後遊ぼう会」

詳しくは、「放課後遊ぼう会」のHPをご覧ください。

また、宝塚市役所内でのお問い合わせは、 青少年課となっております。 

TEL:0797-77-2030

 

 

「BrassCrew」

 

金管楽器のみで演奏している音楽ボランティアグループです。

トランペット、ホルン、チューバ、トロンボーンと、勢ぞろいしています。

10代~50代の男女が集まっており、日頃は、それぞれのお仕事帰りに「宝塚市総合福祉センター」で集まって、練習をなさっています。

0歳の赤ちゃんの前から、高齢の方の前まで、演奏をなさってきました。

 お写真は、「BrassCrew」代表の別府稔(べっぷみのる)さん、メンバーの小林智子(こばやしともこ)さん、阪上暢義(さかうえのぶよし)さん、吉田梨絵(よしだりえ)さん、本城早織(ほんじょうさおり)さんです。

DSC_5236_2

別府さんがご自身のトランペットを私に持たせてくださり、一緒にもお写真撮らせていただきました。

DSC_5240

 

「BrassCrew」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

 

「あさひFS」

 

旭町会館にて、地域の高齢の方たちのための「いきいきサロン」を開催している「あさひFS」のみなさんです。

体操をしたり、健康についてのお話を聞く日があったり、カラオケdayもあります。

クリスマス会などイベントを開催したり、大工ボランティアのでえくさんずと協力しての、親子工作教室を開いたりもしています。また、毎年バスツアーも開催。

ボランティアメンバーだけでなく、それぞれのご主人たちも、いきいきサロンに参加しつつ、こちらの活動を一緒に企画などを考え手伝ってくれているそうです。

  「あさひFS」の代表・平川すみ子(ひらかわすみこ)さん、メンバーの西尾志津恵(にしおしづえ)さん、井上美穂(いのうえみほ)さん、松浦冨美代(まつうらふみよ)さん、宇都美代子(うとみよこ)さん、大石かつみ(おおいしかつみ)さんです。

 DSC_5522_2

 

平川さんとのツーショットも。

DSC_5526_2

 

 

「あさひFS」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

 

そして、それぞれのボランティアさんの今後の最新の情報にもご注意ください◎

  

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆