こーろ・あろーどら、宝塚がんサポート すみれの会、あめんぼ

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、3つのボランティアグループについて、たっぷりご紹介いたしました!

 

女声合唱団「こーろ・あろーどら」

 

日頃、毎週月曜日の午前9時30分から午後12時までに宝塚市立東公民館にて練習をなさっています。

その後1時間の休憩をはさんで、3時まで自由参加で練習をなさっているそうです。30代~80代までと幅広い年代の方々が、歌を一緒に楽しんでいます。

たからんまつりや、宝塚市民合唱祭などにも出演なさってきました。

花屋敷栄光園でのボランティアコンサートも利用者さんや地域の方々に喜ばれています。

 一緒にお写真を撮らせていただきましたのは、「こーろ・あろーどら」代表の小野木芳子(おのぎよしこ)さん、メンバーの木下奈緒子(きのしたなおこ)さん、東順子(ひがしよりこ)さん、そして、「こーろ・あろーどら」を指導なさっている、指揮者の藤原道代(ふじわらみちよ)さん、ピアニストの長谷川いずみ(はせがわいずみ)さんです。

 DSC_5507_2

 

「こーろ・あろーどら」

詳しくは、「こーろ・あろーどら」のHPをご覧いただくか、お電話でお問い合わせください。その際は、代表の小野木芳子(おのぎよしこ)さんまでお願いします。

TEL: 072-755-1520

 

 

「宝塚がんサポート すみれの会」

 

宝塚市内のがん患者さんやそのご家族、がんを経験した方たち、がんでご家族を亡くしたご遺族をサポートしているボランティアグループです。

がんについて学びたいという方も会員になれます。

キャッチフレーズは「かけがえのない人生を、自分らしく、今をより良く生きるために。」。

がん患者さんやそのご家族が集まり、がんの体験やがんによる日頃の悩みや不安などを参加者同士で自由に語り合う場は「すみれサポート」と呼ばれています。

その他、個別に話を聞く「ピア・サポート」や、今後の仕事について一緒に考える「就労サポート」もあります。

 お写真は、「宝塚がんサポート すみれの会」の代表の谷田宏一(たにだひろかず)さん、広報担当の阿部昇一(あべしょういち)さんです。

 DSC_5646_2

 

「宝塚がんサポート すみれの会」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

 

お花の植え替えボランティアグループ「あめんぼ」

 

「あめんぼ」のみなさんの活動拠点は、伊孑志にあります、生活介護サービス「V-NEXT」です。

V-NEXTの建物のまわりにある柵のところにあるハンギングバスケットへお花を寄せ植えをしてくださっているのが「あめんぼ」のみなさん。季節ごとにお花の植え替えも行っています。

去年の12月からは寄せ植えイベントがスタートしました。V-NEXTの利用者さんとそのご家族、「あめんぼ」のメンバー、さらには地域の方と、みなさんで一緒に寄せ植えを楽しみます。

お花を通して、障害をもった方への理解を深める支援を行っているのです。

 

「あめんぼ」の代表・阪本直義(さかもとなおよし)さんと、「V-NEXT」の所長・栁田祐貴(やなぎだゆき)さんと共にお写真を撮らせていただきました。お花も共に。

 DSC_5819_1

 

 

お花の植え替えボランティアグループ「あめんぼ」へのお問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

 そして、それぞれのボランティアさんの今後の最新の情報にもご注意ください◎

  

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆