野上の家、花あそび、ほっとひろば

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、3つのボランティアグループについて、たっぷりご紹介いたしました!

  

「野上の家」

  

宝塚市社会福祉協議会は、宝塚市内6ヶ所でデイサービスを運営しています。

その一つが「野上の家」。民家型のデイサービスです。

お時間は午前9時~午後5時まで、365日開いていて、地域の高齢者さんが利用なさっています。

調理ボランティアさんがお昼ご飯を作ってくださっています。

ボランティアさん同士の友情も生まれていますよ。

調理ボランティアの十河依子(そごうよりこ)さんと藤原良子(ふじわらよしこ)さんと撮らせていただいたお写真です。

 DSC_5775_2

 

「野上の家」

お問い合わせは、「野上の家」のお電話番号へおかけください。

TEL:0797-72-7568

 

 

「花あそび」

 

仁川駅そばにある仁川弁天池親水公園(通称:弁天池公園)の植栽を管理してくれているボランティアグループです。花好きの面々が集まっています。

季節によってお花を変えたり、階段を挟んだ左右の花壇で色合いの変化をもたらしたり、バレンタインデーの時季には植物をハートの形にしたりと、工夫も素敵です。

「花あそび」と、私立仁川学院小学校の4年生の生徒さんたちが行う、「弁天池公園わくわくキッズプロジェクト」というのもございます。

ぜひ今後も弁天池公園のお花たちにご注目くださいね。

 「花あそび」代表の永井眞理子(ながい まりこ)さんと一緒に撮影したお写真を添えます。

 DSC_3366_2

 

「花あそび」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

 

「ほっとひろば」

  

宝塚市美座2丁目にあります、社会福祉法人 正久福祉会 特別養護老人ホーム 「宝塚まどか園」にて開催されている子ども食堂です。

開催は、毎月第1・第3土曜日の午前11:00~午後3:00で、定員は30名。開催の3日前までに参加予約が必要です。対象としては、美座小学校区内の小学生・中学生です。

とある日は、食後にスポーツウェルネス吹き矢体験が行われていました。

参加のお子さんの保護者さんや、民生委員や自治会といった地域住民の方などが、ボランティアとして参加し、子どもたちをサポートしています。

 宝塚まどか園 施設長の出水賢也(いずみけんや)さん、宝塚市花のみち自治会 副会長の山本發生(やまもとはつお)さんと、スポーツウェルネス吹き矢の的を挟んでお写真を撮らせていただいたのでした。

 DSC_5358_2

 

「ほっとひろば」

お問い合わせは、宝塚まどか園までお願いします。

TEL: 0797-83-1175

 

そして、それぞれのボランティアグループの今後の最新の情報にもご注意ください◎

  

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆