「パンダクラブ」についてご紹介

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、「パンダクラブ」について、たっぷりご紹介いたしました!

  

「パンダクラブ」

 

「パンダクラブ」は、宝塚市にお住いの、ダウン症のあるお子さんとそのご家族で作る親子サークルです。

毎月第2土曜日の午前10時~午後12時に、宝塚市総合福祉センター1階にありますプレイルームにて集まり、活動なさっています。

プレイルームは、お子さんたちが靴を脱いで遊べるように、カーペットが敷かれています。絵本もありますよ。

DSC_5545 DSC_5544

参加なさっているお子さんの年齢層としては、0歳の赤ちゃんから小学生までです。参加家族数はおよそ10組。

ゆっくりおもちゃで遊びながら、情報交換をしたり、音楽遊びをしたり、時々ゲストを呼んだりもあります。

子どもたちはハンドベルの練習もがんばっていますよ。

  

「パンダクラブ」

最新の活動状況など、お問い合わせは、代表の下垣内三保子(しもがうち みほこ)さんまで。

TEL:090-2013-3659

 

 

そして、「COOL CHOICE 一言メモ」のコーナーでは、

公共交通機関を利用することでのCOOL CHOICE ということで、「小田急電鉄と東急電鉄の取り組み」についてご紹介いたしました。

 

小田急電鉄では、地球温暖化防止のため使用電力の削減に積極的に取り組んでいます。

2018年3月にデビューした ロマンスカー 70000形(GSE)は、従来の7000形(LSE)と比較すると、使用電力を80%程度削減することができたそうです。

最新技術を取り入れ使用電力を削減しているとのこと。

また、駅の改良や割引周遊券「箱根フリーパス」など、私たちが利用しやすいように交通ネットワークを提供してくれています。

 

東急電鉄では、「人と環境に優しい車両」を設計コンセプトに開発された 5000系の導入を進めています。省エネルギー機能や、騒音低減、バリアフリー対策も盛り込まれています。

鉄道システム用地上蓄電設備では、今まで以上に電気の利用効率を高め、使用電力量を削減できるシステムとなっています。

そして、混雑緩和策の一環として、オフピーク乗車の促進を目的としたキャンぺーンを定期的に行っているそうです。

 

それぞれの鉄道会社で、エコにつながる取り組みがなされているのですね!

 

あなたもCOOL CHOICE!

  

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆