赤ちゃんと一緒に遊びに来ませんか♪宝塚すくすくアカデミー

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアは、「宝塚すくすくアカデミー」をご紹介しました!

開催場所は、光明町にあります、子育て支援共同オフィス「サードプレイス宝塚」です!

 

お話を伺ったのは、「宝塚すくすくアカデミー」の代表・落合知美(おちあいともみ)さん、副代表・高田雅子(たかだまさこ)さんです。

DSC_6196

 

「宝塚すくすくアカデミー」は、毎週火曜日の午前10:00~午後12:00の開催。

未就学児とその保護者さんが訪れます。

子どもたちは知育玩具で遊んだり、保護者さんは保護者さん同士でおしゃべりしたり、先輩ママである落合さんと高田さんから子育ての話を聞いたり、みんなで学んだりもしています◎

DSC_6182

DSC_6185

室内奥には、ダイニングと遊び部屋とが、お隣同士にあるので、保護者さんはゆっくり紅茶&コーヒーを飲みながら、子どもたちが遊ぶ様子も見守ることができます。

DSC_6180

 

この日、初めて参加したというママさんと赤ちゃんもお部屋で楽しく過ごしてらっしゃいました♪

DSC_6176

 

ときには、落合さんと高田さんも、子どもたちと遊びますよ♪

DSC_6190

 

「宝塚すくすくアカデミー」は、新型コロナウィルス感染予防で、一時期お休みしておりましたが、10月より再開となり、現在に至ります。

お休み期間中、宝塚市の学校も臨時休校となったことを鑑み、「宝塚こどもアカデミー」を開催なさっていました!

 

5月の火曜日と金曜日に、「サードプレイス宝塚」奥の部屋で、各日5名の小学生が宿題をがんばっていました。こども弁当もみんなで食べたそうです♪DSC_6192

 

地域の親御さんと子どもたちのために、臨機応変に対応し、取り組んでらっしゃるお2人です◎

また、代表の落合さんは、チンパンジーの研究を20年なさっていた元研究員の方です!

チンパンジーから学ぶこと・子育てのヒントについて、お話も興味深いのでぜひご参加を◎

そして、ボランティアメンバー募集中!ご協力ください◎

 

「宝塚すくすくアカデミー」

お問い合わせは、「サードプレイス宝塚」のfacebookページにてどうぞ。

 

DSC_6198

私も落合さんとお写真撮らせていただきました☆

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆