粉もんからスタートした子ども食堂♪すえなり粉もん食堂

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「すえなり粉もん食堂」をピックアップいたしました!

DSC_6223 (2)

 

お話を伺ったのは、「すえなり粉もん食堂」の綱島とし子(つなしまとしこ)さんと、宝塚市社会福祉協議会・地区担当の針生麻菜美(はりゅうまなみ)さんです。

DSC_6211~2

お写真には、綱島さんの愛犬コロちゃんも写っていますね♪

 

「すえなり粉もん食堂」は綱島さんがご自宅で開催なさっている子ども食堂です。

毎月第3土曜日の午前11:30~午後1:30に、子どもたちが集まっていますよ♪

食事の後は、イベントもあって、地域の高齢者さんたちがボランティアとして協力し、なおかつ、それぞれの特技を活かして、子どもたちにさまざまなことを教えてくれます♪

おりがみや、昔遊びや、たこ焼き、めだかすくい・・・など、ボランティアさんたちも子どもたちと共にさらにこの場所で元気になっているそうです。

DSC_6208

 

「すえなり粉もん食堂」は、5月から、新型コロナウィルスの感染予防で、一緒にお食事をとることは休止なさっておりますが、屋外のガレージ部分で、密にならないように時間をわけての朝市を行ったり、お弁当を持ち帰りにしたりと、感染予防をしつつ、活動内容も工夫なさっておりました。

 

これからも子どもたちのためにできることを考え中の綱島さんです。

綱島さんの希望としては、末成町にもう1つ子ども食堂ができてほしいとのことですので、末成町にお住まいでご興味のある方は、まずは宝塚市社会福祉協議会にお問い合わせいただいて、綱島さんと子ども食堂開設についてお話なさってはいかがでしょうか。

 

「すえなり粉もん食堂」

お問い合わせは、宝塚市社会福祉協議会までどうぞ。

TEL: 0797-74-3690

 

最後に、綱島さん&コロちゃんと一緒のお写真も添えます。

DSC_6214~2

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆